【雑談】バンコクで見つけたミニマルなカードケースをただただ自慢したい
タイでカードをたくさん持ち歩かなければならない理由
こんにちは@Gaotakaです。
先日、日本に一時帰国して驚いたんですよ。ほんとうに「スマホひとつ」でお出掛けができるんだなっていうことに。
なんだか嬉しくて、20%還元キャンペーンも相まって、PayPayやら楽天Payやら必要もないのにガンガン使いまくってしまいました。あとApple Watchで“ピッ”なんて改札通るあの快感。意味なく出入りしたくなります。
ただ、いかんせん、今はここバンコク。「外国人」が生活するにあたっては、残念ながらまだまだそんな便利環境ではありません。
“TrueMoney Wallet”っていう、タイのセブンイレブンでも使える、便利そうな電子マネーもあるにはあるんですけど、タイのIDカードがないと使えないらしいですし。
※外国人でも使えるのであれば、どなたかぜひやり方をお教えください!
随分前になりますけどね、やっと待望のLINE Payを使えるようになったのは本当にワクワクしました・・・ただ、一番使いたい”コンビニ”ではまだ使えないんだよなぁ。
私の場合は、ドンドンドンキ(タイのドン・キホーテ)、時々マクド、映画のチケット、ラビットカード(BTS乗車ICカード)へのチャージ等々での利用ぐらい。
※あ、そうそう。ドンドンドンキも深夜は現金しか決済できない時間帯があるんです。現金持ってなかったので、あの時は相当困りました。
わたし、昔から、とにかくコインの持ち歩きが嫌いで、普段使っている財布もマネークリップ型。
当然コインははいりません。で、このお財布少々お高いので、貧乏性も相まって、ズボンのポケットには入れたくないんですよ。基本カバンの中。
コインは別途”小銭入れ”を使っていて、こちらも普段は持ち歩かず、これもカバンの中に入ったままで、だらしないんですけど、結局ズボンのポケットには裸の札とコインが入っている状態でした。
そんなこんなで、ポケットから札を出してはコインでお釣りをもらい、あっという間に大量の小銭が溜まっていく次第。日本人がよくやっているようにお釣りがお札だけになるように端数をコインを出していた時もあったんですけど、タイでは本当よく計算を間違えられるんですよね。あとコインとお札を見て固まってしまう人とか。コインの消費はもっぱら飲食店でのチップぐらいでしょうか。
コインが溜まっていくっていうことは、実質高い買い物してるような気がしてならないんです。
なので、ここ2年ほどは小さな買い物でも、使えるところは、なるべくカードを使うってことに決めました。デビットカードもしくは、各種プリペイドカードで支払えるものは、必ず利用を心がけてます。例えば・・・
タイで頻繁に使うプリペイドカード・ベスト3
- 1位 ラビットカード (BTS乗車カード)
今のところタイでは必携の最強カード。
BTS乗車以外でもエンポリアム内のスーパーとかマックとか色々使えます。
※最近は購入時にパスポート提示が必要。
- 2位 タイのセブンカード
これね。知らない間にめっちゃポイントがたまるんですよ。超お得。
昔は簡単に発行&チャージできたんですけど、昨年末に急にチャージができなくなって、今はセブンのサービスセンターに申請しなきゃ使えないんですよ。手続きに時間かかったし、めっちゃめんどくさかった。
そして残念ながらセブンカードはもう新規発行されていません。将来”All Member Card”に置き換わっていくと予想されますが、現時点で外国人が所持するシステムはまだできていないそう。セブンカードが使えなくなると本当に不便になりますね・・・
- 3位 タイのスターバックス カード
スタバで購入可能。自分でアクティベイト要。10杯飲めば1杯フリー。
スター獲得で色々な特典あり。
・・・ということで、自ずと持ち歩きカードが多くなっていきます。
今はデビットカードを筆頭に、カードキーやMRTカードその他で8枚のカードをさっと取り出せる状態で、常時持っていたい。欲張りを言うなら、お札やコインも手ぶら状態で、さっと出せる環境で持っておきたい。
なので、胸ポケットにも入るようなミニマルで便利な「何かいいもの」が欲しいなぁって、ずーっと探してたんですよね。
・・・話が超回りくどくなりましたがやっと本題です。
とある日、MBK(マーブンクローンセンター)に趣味のカメラをぷらーって見に行ってたんです。
で、BTS〜バンコクの東急百貨店の2階を通り抜けてMBKに行こうとすると「50%ディスカウント」のコールが盛大にかかったんですよね。
その声にふと振り返ると、おっと見つけた。これ、自分的には理想なんじゃない?ってカードホルダー。
Anne Kokkeの本革ミニマルなカードケース
そして購入したのがこれ。
“Anne Kokke”のミニマルなカードケース
通常1,380バーツだったのが、なんとタイムセールで半額の690バーツで素晴らしくお得にゲット。
見た目めっちゃ普通(メインの財布として使うのにはちょっとカッコ悪い)。決して奇をてらったデザインではありませんが、めっちゃ機能的で「そうそう!これこれっ」ていう逸品です。アマゾンで見ても、似たようなものはあっても、ここまでニーズにマッチしたものはありませんでした(見つけられなかっただけかもですが)。多分デザイナーが自分で使いたいものを作ったんでしょうね。
両面にはさっと取り出せる外ポケットがあり合計6枚のカード収納可能。
その内側にはカードを数枚収納することができる少し余裕のある2つのポケット。
そしてこのカードホルダーが素晴らしいのは、ジッパー付きのポケットが付いていること。
ここにお札やコイン、鍵などを入れることができます。マチを広げれば20ミリほどあって、非常用名刺なんかも入れておくことができますね。そしてこのジッパー引っかかりもなく、スムーズに開閉できます。
これだけ薄ければ、胸ポケットやズボンの前ポケットに入れてもかさばりません。
そして、柔らかい本革製で、縫製もきちんとしていてとても丈夫そう。
カード入れは前からAmazonで探して買ったりしていたのですが、この価格帯だとどうしてもフェイクレザー、本革だと安っぽいものになってしまいます。
最近日本では、ミニマル3つ折り財布なんかも流行ってはいますけど・・・正直使いずらそう。
これは納得&大満足のお買い物でした。
いい製品に出会って、ちょっと生活が便利になるって、なんか嬉しくないですか?
・・・ということで、今回は偶然”理想的なカードケース”を手に入れて、ただただ嬉しかったので自慢したかっただけっていう、それだけのお話でした。
日本ではこの”Anne Kokke”っていうブランドは見たことがないのですが(全く知らなかった)、Facebookで見ると、リーズナブルで、なかなかカッコ良いバッグも作っているみたい。
案外プレゼントなんかにも良いかもしれませんね。せっかくなら東急の50%ディスカウントを狙いたいところですが。
でわでわ。今日も良い一日を。
Anne Kokke
場所:バンコク東急百貨店2F
Facebookはこちら
ANNE KOKKE – หน้าหลัก | Facebook
最近のコメント