【WordPress 403エラー】ロリポップ利用で海外から急に管理画面に入れなくなった時の対処方法
WordPressログイン画面で403エラーが出た
こんにちは Gaotakです。
ずいぶんと久々にこちらのブログを更新するためにログインしようとしたところ、以下のような画面が出て全くログインできなくなりました。
“403error 現在このページへのアクセスは禁止されています。サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。”
ロリポップサーバー利用で、海外からwordpressを更新する際、気をつけるべきポイントがあったので備忘録代わりにアップします。
日本在住ブロガーさんが、海外旅行先でブログ更新をする際にはお気をつけください。
ロリポップの新サービス”海外アタックガード”が原因
403エラーはロリポップのWAFサービス(ウェブアプリケーションファイアーウォール)の設定が原因と書かれているブログを見つけ、無効設定にしたのですが、改善されず途方にくれていたところ、左メニューに”海外アタックガード”という見慣れない文字列を発見。
複数サイトを運営していますが、一旦該当ドメインのガード設定のみ無効にすることで無事にログインすることができました。
※ ロリポップの海外アタックガードとは
「海外アタックガード」は、海外IPアドレスからの特定のアクセスを制限し、サイト乗っ取りなどの不正アクセスを防止する機能です。
WordPressをはじめとするCMSでは、サイト改ざんを目的に不正ログインなどの悪質な行為が多発しています。
あなたのCMS管理画面へ海外からの不正アクセス悪質な行為のほとんどが、海外IPアドレスからのアクセスです。海外アタックガードを設定することで、海外IPアドレスからの攻撃を防ぐことができます。
ログインできて一安心ですが、逆に不正アクセスが不安ですね。
日本帰国時には再度有効設定にするほうが良さそうです。
海外渡航先で、ブログ更新をする際はお気をつけください。
最近のコメント