【エカマイ抹茶カフェ】白玉うっまうまー!”TEALILY MATCHA HOUSE(ティーリリー マッチャ ハウス)”
こんにちは@Gaotakaです。
最近、とんと甘いものから遠ざかっていたので、だんだんと脳が禁断症状になってきました。
どこか美味しいところはないものかと、いつものようにインスタグラムをチェックしていると、エカマイに、なんとも、なんとも可愛い”ビッグボス”がいるという”抹茶カフェ”を発見。
かわええ🤤・・・行かなきゃ!
”TEALILY MATCHA HOUSE(ティーリリー マッチャ ハウス)
何もない細〜い路地に、忽然と姿を現す、ウッディー×白のおしゃれな店舗。
カメラを持った若者が集う大人気のカフェでした。
店内・・・まぁ、おしゃれですよね。
品の良さそうなオーナーさん曰く、この店舗はまだできたばかり。今回3回目の移転で、実際にお店を始めてからはすでに通算5年目なんだそうです。
・・・全く知りませんでした。栄枯盛衰の激しいカフェ界に置いて5年というと重鎮ですね。
これだけの人気、期待が高まります。
こちらがメニュー。
さあ、注文しますよ。
ほんっとうに”ほろ苦い”抹茶。甘さも抑えた大人味。
どれもこれも美味しそう。”和菓子は酸素”という、すでに飲み物を通り越すぐらい好きな私ですが、悩んだ挙句、オーダーしたのはこちら3点。
”アイス抹茶ラテ” 135バーツ
週末限定 ”抹茶バノフィー” 225バーツ
”抹茶白玉だんご” 165バーツ
それではいただきます!
まず、アイス抹茶ラテ。甘くしないで(マイワーン)とお願いしたので当たり前ですが、抹茶のあのほろ苦さが存分に主張しています。1つ大人になった気がします。うまい。スタバのデカフェ以外で、久々に飲み物らしい飲み物を注文しました。
次に抹茶バノフィーをば。
ふんだんに抹茶が振り掛けられています。これも甘さは控えめ。バナナの下には結構硬めのビスケット生地。
タイ人の方、本当に大丈夫なの?ってくらい抹茶のほろ苦さが主張しています。私は好きだけどね。
これはちょっとダメな人もいるんじゃないかな。
そして私の大本命・・・
抹茶白玉だんご!
これ、出てくるまで結構時間がかかったんですよね。アッツアツの白玉がやってきました。
ここに抹茶ソースをたらーりと。
大好きな”小豆あんこ”と一緒にいただきます!
やだ。・・・うまい。(ボキャブラリー)
熱々モチモチの白玉に上品な甘さの小豆あん。そこに抹茶の渋み、苦味が合わさって・・・脳から確実にエンドルフィンが出ているのがわかりますね。
これは、う・ま・い〜!(ボキャブラリー)
幸せに包まれながら全て完食。ごちそうさまでした!
白玉、激推しです^^
Gaotakaオススメ度:★★★★ 星4つ
ひとこと:久々のスイーツ。糖分で脳の暴走が止まらない
・・・ということで、今回は可愛いビッグボスにつられて、抹茶スイーツを食べにいったら、抹茶白玉の誘惑により猫のことはすっかり忘れてしまったというお話でした。
あれ?猫いたっけなぁ??(笑
ちなみに1年ぶりぐらいに抹茶カフェインを摂ったからなのか、この夜、珍しくなかなか眠れなかったとさ。
それでは皆様今日も良い1日を!
でわでわ。
■ TEALILY MATCHA HOUSE(ティーリリー マッチャ ハウス)
■住所:15/25 Sukhumvit 63 Ekkamai12 Khwaeng Khlong Tan Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110
■TEL:02 162 0996
■営業時間:10:30〜17:30(火曜 水曜定休)
■Facebookはこちら
Tealily Cafe – หน้าหลัก | Facebook
どうも!どうも!常連またバイタクに乗って駆けつけてしまいました!
初めてバノフィーという言葉を聞いたのでググったら、イギリス人大好物のお菓子なんですね~!?メモメモ。
「やだっ、とっても美味しそう♡」(腹ペコ先生のパクリ)
タイの抹茶も、そこまで苦そうなものを出しているとは進化がすごいですね。ほうじ茶、ゆず、きなこなど日本人心をくすぐる和のセレクトは、日本でも流行りそう♪♪
今日も美味しい記事ごちそう様でした^^あっ、私も猫ちゃん忘れてました笑
ソイのルートから少し離れてるので、バイタク50バーツはかかったでしょう。お疲れ様です(笑
バノフィーは、私もググりました。いろんなスイーツが世の中にはあるんですねぇ。
これ食べてちょっと思ったんですけど、抹茶とココナッツミルクって合いそうな気がしたんですよね。
あきんこパティシエさん、ちょっと創作してくれませんか?
えーと、猫ってなんのことでしたっけ??